石田貢三の政策

石田貢三履歴

履歴(概略)

その他の活動

石田貢三ブログ

石田貢三ブログを開設しました。石田貢三ブログ

こちらをご覧ください。

 

益田市では、地方創生に関する総合戦略を策定中です。国の「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を受けて、すべての都道府県と市区町村は平成28年3月末までに「総合戦略」を作ることになっているからです。

まち・ひと・しごと創生総合戦略この「地方がおのおの作る総合戦略」については、基本計画をたて、KPI(=目標の達成度合いを測る定量的な指標)を決め、PDCAサイクル※を回していくことになっています。

総合計画の詳細は、今のところ不明ですが、次第に明らかになります。石田貢三は、経験と実績で、この総合戦略にも、関わり、益田市にとって本当に良いものにしていきます。

※PDCAサイクルとは
企業等が行う一連の活動を、それぞれPlan?Do?Check?Action(PDCA)という観点から管理するフレームワーク。
①Plan:まず目標を設定し、それを具体的な行動計画に落とし込む。 ②Do:組織構造と役割を決めて人員を配置し、組織構成員の動機づけを図りながら、具体的な行動を指揮・命令する。 ③Check:途中で成果を測定・評価する。 ④Action:必要に応じて修正を加える。 一連のサイクルが終わったら、反省点を踏まえて再計画へのプロセスへ入り、次期も新たなPDCAサイクルを進める。